ページ

土曜日, 3月 27, 2010

青空と梅の花、蕗の薹も綺麗!

梅の優しい香りが漂ってきます

蕗の薹の真上に白梅の花が咲きまじめて
蕗の薹の花良く見ると可愛いですね

庭の片隅で蕗の薹を見つけたよ
久しぶりに美しい青空を仰ぐ喜び、気分も明るくなります。
小さな庭をゆっくり見渡すと庭の片隅に雪が僅か見え
その傍に若草色の柔らかそうな葉が開いて見えます。
もしかして~蕗の薹かな? ウワ~蕗の薹見つけた~
その上では梅の花が開き始め青空に映えて綺麗!
周りには梅の花の優しい香りが漂っています。
ここ暫く冬に逆戻り寒い日でしたので春の日を実感したよ。
先日作った蕗味噌を孫娘が好んで食べていたので早速
蕗の薹が庭に出てるよ~と呼び自分で採ってみなさいな。
初めて蕗の薹を摘んで大喜び、早速蕗味噌を作りました。
暖かいご飯に載せて食べるとお変わりしたくなるね~と
ほろ苦さと砂糖の甘味噌が美味しいとご機嫌でした。

8 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

やはり梅の花に青空は似合いますね。
花が輝いて見えます。
蕗味噌美味しいですよね。
いいなぁ・・・私も食べたーい。

hanazakuro さんのコメント...

梅の花すごくきれいですね。私も撮ってみたけどうまくいきません。蕗も素敵です。
HP見ていただきはずかしいです。kokoroさんのHPのように素晴らしくて、大きなすごいHPにはいつも驚きと、感動しています。音楽が素晴らしくていつも「いいなー」と見させていただいています。これからも楽しみにしています。

doratya さんのコメント...

梅の花とふきのとうのクローズアップの写真
いいですね。春がぐーんと近づいてきたようです。

スヌーT さんのコメント...

素敵に撮られた梅の花とズームアップの
ふきのとう…この様に撮ると良いな~と
勉強になります。

お雛様のホームページ見させてもらいました
和風の音楽に素敵なお雛様楽しませて頂きました。

take さんのコメント...

先ず飛び込んできた梅の花に唖然としました。綺麗の一言です。
青空にも映えますが、ピントがしっかりと
言うのかな・・・
私はとても駄目だとガッカリ!
何時も素敵な写真を見せて頂き有難うございます。

Unknown さんのコメント...

きれいなお花に癒されお孫さんとふき味噌つくり、ほのぼのしたものが伝わってきます、
私も昨日山からとってきた蕗を今日蕗味噌にしたり、揚げてたべたりしました、旬のものっていいですね。

Unknown さんのコメント...

青空に梅の花が映えてとっても綺麗です。
昨日は久しぶりに青空を見ることができました。
瑞々しいフキノトウ良い被写体ですね、でもやーっぱり蕗味噌だよね。
折に触れてのお孫さん教育、いいな~羨ましいです。いつまでも元気で優しいバーバでいたいね、お互いに。

らすかる さんのコメント...

青空がとっても似合いますね♪

蕗味噌!私には作れませんので
うらやましい限りです。