ページ

火曜日, 3月 16, 2010

蕗の薹で蕗味噌作りました

福寿草が輝いて

雪が融けて元気になったよ


蕗の薹を頂きました





「 春の皿には苦味を盛りなさい 」 こんな言葉を
聞いたことありませんか?幼い頃祖母から聞いた言葉。
春先庭の片隅に蕗の薹が出ると必ず蕗味噌にして
焼きおにぎりに付け食べた記憶があります。
独特の香りとほろ苦さが幼い頃はチョッピリ苦手でしたが
食べ慣れると美味しく感じられ今でも蕗味噌大好きです。
今日知人から蕗の薹を頂きましたので蕗味噌にして
おにぎりに付けて頂きました。
味覚を刺激して気分を引き締められたかな?


4 件のコメント:

doratya さんのコメント...

春の味、蕗味噌はおいしいですね。
焼きおにぎりにつければ、なおさらおいしいでしょうね。

てんとうむし さんのコメント...

「春の皿の苦味」私の大好きな味(^^♪

うちの中一の孫が“この味分かる人は少ないんだ” と好んで食べてくれるのをとっても嬉しく思っているババです。

蕗味噌のその焼きおにぎりを食べようっと。

すみれ さんのコメント...

お庭の福寿草ですか?
黄色の花ってパワーを貰える気がします
我が家は
やっと一本蕾を持ちました

蕗味噌 私も大好きです
あのほろ苦さが何ともいえません

ちょろ さんのコメント...

蕗の苦味って本当に春の味ですよね!?
大好きです。
蕗味噌って関西に住んでいる私のおばさんは知りませんでした。
おいしいのに・・・