ページ

土曜日, 7月 02, 2011

身近で震度5強の地震 


夕方庭の片隅の雑草に
紋白蝶が休んでいます。


ドクダミの花が綺麗!
何処から移って来たのかしら?


黄色いコスモスと小判草が見事です。
この小判草はサークルの方から頂いた植物
沢山増えて可愛い小判の形をした花?種?が
風に揺れて面白い~

大きな地震の後ですが庭の花々は
何もなかったように優しく咲いています。
気持ちを落ち着けて・・・というように。


今年は大きな自然災害が続き日本列島は最悪の日々。
皆で力を合わせ頑張ろう~元気を出して~
いつもそんな気持ちで過ごしていましたが6月30日朝
午前  8時16分頃、県中部を震源とする地震があり
私達の身近で震度5強の地震が発生吃驚!怖いよ~
まだ余震が頻繁に続き不安で心配です。
震源地に近く揺れが激しかった場所では屋根瓦が
落ちたりブロック塀が崩れたり家の中でも物が落ちて
部屋中大変な様子。震災の恐ろしさに身が縮みます。

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

私の所では小物が散乱する位でしたが娘の所や親戚では
被害があり戸惑いました。皆さん怪我なく元気で一安心。

地震のあった後、ある会が中止になり連絡網で
皆さんに連絡したり、色々で頭の中が混乱状態。
緊急事態の対処不足で色々と反省です。

今日私用で出掛けた折、地震で瓦が落ちた屋根に
ブルーシートを掛けられた住宅が沢山あることに吃驚です。
早く復旧されます事を願い、お見舞い申し上げます。
暫くは余震が続くのでしょうか、お互いに気をつけましょう。


5 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

吃驚しました。
備えあれば憂いなしですが、
どうやって備えたらいいのか分かりません。
もうやって来ないように祈るだけです。

幸いなことに私の家も何ともありませんでした。
でもご近所はブルーシートの屋根が目立ち、
塀が倒壊した利しています。

スヌーT さんのコメント...

驚きました!!
近所でも塀が倒れたり、屋根が崩れた家
沢山です、でもけがをした人が居なかったのが良かったと思います。

あれだけ強い地震、驚きで体が動きませんでした。
どの様に備えるのか考えて行かなくてはと
思ってます。
コメントありがとうございました。

hanazakuro さんのコメント...

ちょっと怖かったですね。家はなんともありませんでしたがお墓がくずれました。
これ以上大きな地震がないことをただ祈っています。

ちょろ さんのコメント...

こんばんは

あの大きな地震に ご無事でよかった・・・
市内南の方が被害が大きいので心配していました。
あの日は 自分も揺れに動転して、その上いろいろな人に連絡やら、他県の方からはたくさんのお電話やメールを頂き めちゃくちゃでしたよね。

これからも大きな揺れに備えなくてはいけないですね。

doratya さんのコメント...

先日の地震は恐ろしい体験ですね。地震に備えていてもいざ地震が来るとどうしようもないです。私も家のかたづけには時間がかかりそうです.
奇跡的にパソコン、プリンターは無事でしたので、こうして発信できます。