ページ

日曜日, 3月 18, 2007

JR篠ノ井線平田駅が開業されました










平成19年3月18日の今日、JR篠ノ井線 「 平田駅 」がいよいよ開業されました。
昭和19年の「 南松本駅 」以来の新駅開業とのこと。駅東西自由通路も整備され、平田陸橋、パークアンドライド駐車場なども整備されています。通勤、通学にも便利になり地域の活性化にもつながることでしょう。
午前9時から開業式典が開催されました。その様子をカメラに収めようと出かけて見る事に。
気温もかなり冷え込み寒いですが青空がとても美しい朝です。多勢の人々が集まりかなりの賑やかさに皆さんの期待度が伺えます。
式典。開業テープカットした後、地元の小学生の金管バンドや合唱。威勢の良いソーラン節の踊りなどが披露され、式典が盛り上がり大きな拍手が響きます。アルプちゃんもお目見え頑張っていました。
地元町会、同盟会関係者が乗車する、平田駅と穂高、有明駅間の往復臨時列車が発車され素敵な駅が開業されました。

5 件のコメント:

やま さんのコメント...

あの~
アルプちゃんの隣にいるセンキョってかいたぬいぐるみ・・・・
あれなんですかね・・・・
不気味だ~(笑)

hanazakuro さんのコメント...

お会いできませんでしたね。きれいな駅で村井からより、平田駅利用が増えそうです。
どの写真もいい角度から撮れていますね。

らすかる さんのコメント...

駅ができちゃいましたね(^_^;)
利用者がたくさんいるといいですね

sumire さんのコメント...

もうオープンになったんですね\(^o^)/
素敵な駅、利用者が多いといいですね!

yagi さんのコメント...

交通事情がよくなるといいでずが、バス路線もどうなりますことやら。四方八方いいほうへ行くとよいですね。年を取ると乗り物ののご厄介になることが多くなると思いますね。