ページ

水曜日, 3月 21, 2007

穏やかなお彼岸です





今日は穏やかなお彼岸、中山霊園までお参りに行ってきました。霊園の道には車がいっぱい駐車場
もいっぱい。霊園の中は手桶とお花を手に厳かにお参りに向かう方々で賑わっていました。
お彼岸は太陽が真東から上がって真西に沈む昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の7日間を言いますが、暑さ寒さも彼岸までと言われるようにお彼岸になると季節の移り変わる目安に思うのです。
お参りを済ませ松林の道をゆっくり散策してみました。大きな木々の間から北アルプスが美しく見えます。桜の蕾はまだ小さく硬い様子。大きな松の木には松ぼっくりがたくさんついています。木の下にもたくさん転がっていて面白い。
太い木の幹に節々がくっきり浮かび何とも言えないこれまた面白い光景。木の皮の部分には地図のような模様がいっぱいあり、良く見ると苔かな?きのこ見たいのもあるし???
カメラを肩に山道を歩いて来ました。


9 件のコメント:

まっちゃん さんのコメント...

松ぼっくり、良いな。
ぽかぽかと気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね。

日差しは暖かくなってきましたが、風が冷たいですね。
早く暖かくならないかな~。

やま さんのコメント...

やまも墓参りに行ってきました。
ちょっと寒かったけど気持ちのよい1日でしたね
ということで午後は家にこもってました(笑)

hanazakuro さんのコメント...

私もお墓参りをしました。我が家のと実家のと二箇所お参りしました。下から見てもアルプスは綺麗だったから、霊園からは最高でしたねkokoroさんの写真いつも感心しています。

藍 さんのコメント...

 いつもブログから、kokoroさんの楽しそうに散策されている様子を想像して、私もウキウキ気分にさせてもらっています。
写真もとても綺麗なので勉強になります。

ちょろ さんのコメント...

まつぼっくり綺麗ですね!
本当に穏やかな一日でした。

yagi さんのコメント...

わたしも友達のお墓参りに行ってきました。
いいお天気でアルプスも綺麗で、仲間とそのあと平田駅へ見学にいってきました。ここからも綺麗なアルプスが見えました。

すみれ さんのコメント...

松ぽっくり ぽかぽか陽気に誘われ日向ぼっこしているかのようですね。
ぬくぬくと気持ち良さそうです。

noko さんのコメント...

木立の向こうに常念の姿が現れて、良い写真ですね。
お彼岸が過ぎると、花の便りが多くなり楽しみが増えて嬉しいですね。

kokoro さんのコメント...

皆さんコメント有難うございます。
だんだん暖かくなるでしょうね。
お花の季節が来ます。楽しみです~。