ページ

火曜日, 6月 18, 2013

そろそろ・紫陽花の季節ですね

 
 
どんより曇り空、雨が降りそうなお天気
時々パラパラ~と雨粒が・・・
雑草が生い茂る庭を眺め、ちょっぴり草取りしましょう。
 
草取りしながら小さなピンクの紫陽花が
開き始めているのを見つけて・・・アラ~
紫陽花の季節が訪れたのですね。
 
 

 
 
庭の片隅の紫陽花が
今年は花芽も少なく元気がありますん。
いつもの年では葉が生い茂り、花芽がいっぱいなのに?
 

 
 
健気に咲きはじめた紫陽花に (^0_0^)
 

 
 
この花がいっぱい咲いてます。
雑草の仲間かな?なんて・・・
 

 
 
これは子宝草の花、鉢植えで先日まで出窓に
 
今年の一月頃、一本の茎の先に咲いた花ですが
随分長い間(半年)可愛いらしい花を
咲かせ楽しませてくれました。
 
途中で切ろうかな~
と思いつつ枯れるまでそのままに・・・
 
 
ところが花の先に小さな芽が成長しています。
こんな増え方もするのかとびっくり~
 
思い切って茎を切り庭に挿してみました。
このまま根付くのかしら?  観察してみましょう。
 
 
 
 
 

9 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

kokoroさんの庭のアジサイきれいに咲いていますね。こちらは霜にやられて蕾も小さくて少ないです。あじさい寺へ行ってきましたが、まだちらほら咲き始めたところで少なかったです。見ごろは6月末から7月かな?

スヌーT さんのコメント...

アジサイの花の季節ですね。
今も雨降っていますが、お花も一息ついているでしょう…

kokoroさんのお庭、色々のアジサイの花咲いていて楽しみですね。

子宝草の花の珍しい現象初めて見ました。
大事に見守っているのでお花も答えてくれるんでしょうね。

藍比呂 さんのコメント...

今朝はまさに雨と紫陽花が・・・

ちょっと風が強くてどの花々も可愛そうですね。

うっとうしい季節に入りましたが、ぼやかず花々に感謝しながら、のりきりたいです。

てんとうむし さんのコメント...

hanazakuroさんのアジサイ情報も発信されて、雨の似合う花、紫陽花に季節がやってきました。

お庭のアジサイとってもステキ(^^♪

Unknown さんのコメント...

これからアジサイの季節ですね
雨もにあうお花あじさい
次を楽しみにしてます。

ちょろ さんのコメント...

いよいよアジサイの季節ですね。
アジサイには雨が良く似合う!
私もアジサイの花を撮らなくちゃ!

4枚目の赤い花、「酔仙翁 (すいせんのう)
」って言います。なでしこ科です。
名前が面白いですよね。
酔っ払った赤ら顔を想像するので この名前が付いたとか・・・

yosiko koko さんのコメント...

ちょろさんへ

赤い花の名前教えて頂き有難うございました。
本当に面白い名前ですね。
「酔仙翁(すいせんのう)」
よくよくこの花を見ると酔っ払った赤ら顔の
ように見えてきますね。ウフフ・・・

コメント頂いた皆さんも有難うございました。
いつも感謝です。

Unknown さんのコメント...

アジサイの花もう開花ですか?
早いですね。
我が家の見回りをしてきました。
まだまだ蕾が硬いです。もうしばらく時間がかかりそう。

子宝草て珍しいですね。
私が思っていた植物とは違うみたい。
葉の周りに小さな子供の葉を沢山付けて下に落ちそれが育ちます、でも花を付けたのを見たことがありません。
サボテンの中間みたいでした。
今度良く観察してきます。

勿忘草 さんのコメント...

今年の紫陽花はちょっとさみしいですね。
子宝草って花が咲くんですね。初めてみました。
酔仙翁 初めて知りました。
昔は綿ボタンなんて言ってたような気がします。