ページ

月曜日, 10月 15, 2007

風邪予防にしょうがを朝食に食べようかな!





季節の変わり目特にこれから気温が下がり冷え込みます。
空気も乾燥して体調を崩しがちですね。
食欲の秋ですが温度の変化が激しい季節、体を内から温める事が大切です。
風邪の予防効果があると言われる食品は色々あると思いますが、
時々しょうがを使った料理や飲み物で代謝をアップして健康に過ごせれば
いいなと思っています。
たまたま上手なしょうがのとり方と言う記事を見かけたのでどんなことかしら?
 一日10g( 一かけら )を目安に しょうがをすった時絞り汁だけでなく実も食べる。
 すりおろしたり切った後は出来るだけ早めに食べましょう。
 朝食といっしょにとる ( しょうがは交感神経を高める食材なので、朝食べると体を
  活動モードに切り替えて代謝を高めてくれる )
こんな内容でした。1~2は知っていましたが 3はそうなんだ~と・・・朝食に食べましょう!
しょうがの辛み成分は健康キープに役立つそうですね。

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

私もやろうかしら・・・
いつもは、しょうがは薬味や味付けにしか使わないけど・・・

スヌーT さんのコメント...

写真を見てさすがと、思いました。
私も色々見させてもらって、頑張ります。
よろしくお願いします。

aotama さんのコメント...

しょうがは意識してたべていますが朝がいいというのは知りませんでした。
今日の写真強レツの目に飛び込んできてあといい匂いが伝わってきましたそして静かな気持ちで紫式部ですか、眺めさせてもらいましした。

hanazakuro さんのコメント...

写真どれもすごくいいですね。秋の感じがします。
しょうがは私は苦手です。でも参考になりました。

すみれ さんのコメント...

しょうがは温まるとは聞いてはいましたが
朝 食べるといいんですね(^-^)
脳細胞も活発になるかしら?・・・