ページ

金曜日, 7月 23, 2010

かぼちゃの花 雄花と雌花


カボチャの雄花


かぼちゃの雌花の蕾み( 7月22日撮影)
我が家の庭のフェンスに巻き付いて


かぼちゃの雌花が咲いたよ(今朝23日)


もうこんなに大きく実ったかぼちゃも
この畑のおじさんから頂きました




我が家の庭の南側には野菜を栽培している方々の
畑があります。皆さん朝早くから野菜の手入れを
されています。偉いな~
今日はこの畑のおじさんから大きなかぼちゃを
頂きました。丁度、昨日かぼちゃの花を写真に
撮ったばかり、かぼちゃには雄花と雌花がある
ことは知っていましたが雄花と雌花をしっかり
写真に撮ったのは初めてです。
黄色い大きな花で良く見ると綺麗!
野菜の花も素敵!

11 件のコメント:

doratya さんのコメント...

かぼちゃの雄花と雌花をよく撮影されたので
よく分かりました。きれいに撮りましたね。
かぼちゃの味も格別だったでしょう。

ちょろ さんのコメント...

昨日大町に向かう時にも カボチャ畑に黄色い花が咲いているのを見ました。
雄花と雌花があるんですか?
私は全く知りませんでした。
花もしっかり見ることができて嬉しいです。
カボチャの煮物、サラダ、スープその他いろいろ・・・いいなぁ・・・お腹すいてきちゃいました、。

てんとうむし さんのコメント...

かぼちゃ作っているのに、食べるだけ……
花をしっかり見ることも写真に撮ったこともありませんでした。
身近な被写体にもっと目を!
kokoroさんのブログから気が付いているのだけど、
かぼちゃを早く収穫したくなりました。
私は煮物、てんぷら、かぼちゃプリン…
食べたくなりました。

hanazakuro さんのコメント...

よかったですね。カボチャをいただいて。花もきれいに撮れていて、カボチャも馬鹿になりませんね、写真で見ると、とてもきれい。
我が家もいくつかなっています。今年は、大玉と小玉のボッチャンを植えました。収穫はこれからです。

80b さんのコメント...

こんにちは、暫くです。
かぼちゃの花きれいですなー
いつも素晴らしい写真を拝見してます。

うちでは、かぼちゃ種で蒔きましたが
「花は咲けども実の一つだに無きぞ~」です
毎日暑いです、HTMLtagから
暑中見舞い申し上げます。

スヌーT さんのコメント...

私も雄花と雌花がある事知りませんでした
又一つ覚えて嬉しいです。

花の黄色やかぼちゃの色は、本当に元気が
もらえる色だと思ってます…
kokoroさんの写真見て痛感しました。

aotama さんのコメント...

お久しぶりです。やっとおちついてブログ見せてもらってます相変わらず観察され記録されていて感心して見せてもらいました。

noko さんのコメント...

かぼちゃの花を遠くからしか見た事がなかったので雄花、雌花があるなんて初めて知りました。
雌花にかぼちゃがなるんですね。

先日、小さなかぼしゃですが知人から頂きましたので、早速煮て食べたくなりました。

すみれ さんのコメント...

さすがkokoroさん!
観察力 凄いねぇ~~~
雄、雌の花があるなんて
  今まで知らなかったわぁ~
勉強になりました
また、教えてねぇ~~~

藍比呂 さんのコメント...

どんな花にでも愛情をそそぎ見事に撮影されるkokoroさん凄い!
私もはじめて知りました。

下の孫がかぼちゃが大好きなので、来ると必ずかぼちゃ料理をしてやるのがたのしみです。

Unknown さんのコメント...

相変わらず目の付け所が違う。
いつもコメントありがとうございます。
目の負担を少なくするために時々でごめんなさい。毎回拝見して、感心して、見習わなくちゃと思っています。
you tubuも勉強されて凄いよ。

草退治のためにかぼちゃを植えましたが、肥料不足か、雌花がひとつだけで、あとは全部雄花、ひとつだけ小さな実をつけています。
そんなことありえないと言われましたが、栽培者がボケだからせっかくの植物も可愛そうです。