ページ

日曜日, 8月 12, 2007

第1回 早朝・大極拳に参加


今朝6時半頃から8時半頃まで爽やかな信州の朝を満喫。中国400年の歴史を持つ大極拳をみんなで一緒に表演しましょうと、信州まつもと空港スカイパークやまびこドーム南西広場で早朝・太極拳が開かれました。
早朝の「 日の光 」 「 空気 」 「 水 」 「 気 」のパワーを吸収しながら真夏の暑さを
吹き飛ばすエネルギーを貰いながら、爽やかな音楽に合わせて格好良く演じておられます。
ゆっくりとした動きと独特の呼吸法を用いる大極拳は年齢や体力に関係なく体感できます。
緑美しい松林を通り、柔らかな緑の光を目にする芝生の中で大極拳楽しいですよ。





9 件のコメント:

sumire さんのコメント...

太極拳!気持ちよさそ~~\(^o^)/
みんな凄いですね!衣装もバッチリ!!
パワーがいっぱいもらえそう(^^♪

hanazakuro さんのコメント...

kokoroさん、すごいですね。なんでもやって。本当に気持ちよさそうです。フラダンスに大極拳とうらやましいかぎり。私にはとてもまねできません。

kokoro さんのコメント...

sumireさん、hanazakuroさん、いつもコメント有難うございます。
大極拳はゆっくりした動きですので快く、緑の中で体験でき最高でした。
フラはY福祉ひろばに集まって楽しんでいます。
足腰の筋力が強化されるということすが?
ストレス解消にも良さそうですよ。

aotama さんのコメント...

中国にいったのかとおもったら家の近くであったんですね、今度あるときはぜひ教えてくださいね、一度もてみたいです。

藍 さんのコメント...

気持ちよかったでしょうね。

スローの動作の中にとても大きな気の動きを感じますよね。

落ちこぼれた私も、もう一度挑戦したいスポーツです。

羨ましいです。

kokoro さんのコメント...

aotamaさんへ
スカイパークのお近くでしたね、連絡すれば良かった。
野外での体験は初めてでした。
晴天の朝、爽やかな空気を胸いっぱい吸って心地よいです。
又行うと思います。その時はお知らせしましょうね。
どなたでも参加は自由ですので出かけてみてください。


藍さんへ
ご経験があるんですね。ぜひ又挑戦してみて下さい。
又こうした行事があると思います。その時はお知らせしましょうね。

らすかる さんのコメント...

kokoroさん中国へ行かれたのかと
思ってしまいました。(^。^;)

noko さんのコメント...

今朝の新聞にこの記事が出ていましたね。
太極拳の一つ一つの動作に、それぞれの意味があるとか聞きましたが、ゆっくりの動きでも大変そうですね。

arare さんのコメント...

kokoroさん、気持ちよさそう!!
わたしは、ダンスをやりますが、一度太極拳をやってみたいです。