ページ

火曜日, 8月 07, 2007

月見草が綺麗です





昨日は広島原爆の日( 8月6日 )平和記念式典の様子をテレビで見ながら
被爆世代から子供達まで原爆被害の凄まじさを語り継ぎ、あの悲劇を二度と
繰り返さないようにと「平和への誓い」を地元の小学生が読み上げました。
被爆62年を迎えた広島市。原点の日。子供の頃に戦争の恐ろしさを知る
世代の一人として、平和に過ごせる日々に感謝しなければと思います。
毎年この時期、日が暮れる頃から川原や野原に咲く黄色の可愛い花。
月見草( 大待宵草 )が我が家の庭にも咲き始めました。
雑草の中に見つけた月見草、黄色のこの花を近くで見たくてそのままにして
置きましたら丈がぐんぐん伸び茎も枝のように広がり吃驚です。
なかなか花が咲かないので家族からは苦情も出るほどでしたが、花を見れて私は満足。
本当の月見草の色は白。これまた可愛らしく清純な花ですね。
以前我が家にもありましたが耐えてしまったようです。


2 件のコメント:

おれ さんのコメント...

昔は土手にいっぱいあって、ぜんぜんめずらしくなかったけど、最近はほんとに、見なくなりました。
こんなにきれいなんですね。
一番上の写真が、とてもよく撮れてます。

hanazakuro さんのコメント...

写真で見ると本当に綺麗ですね。畑にありますが、小さいうちにとればいいけど大きくなるととるのが大変です。でもどんな花でも花はきれいで、写真にすると撮りかたでまた一段とよくなりますね。kokoroさんの花の写真はいつ見ても綺麗です。