ページ

火曜日, 5月 08, 2007

勿忘草に心惹かれ!










青空の綺麗な良い天気。暖かい日が続き庭の藤の花が満開。いい香りが漂っています。
藤の花が咲き出すと何処からともなくクマンバチが花の蜜を吸いに集まってきます。
この時期はお花が綺麗で嬉しいのですが、蜂さんに気をつけないとチョッピリ怖いよ~
ご用心~ご用心~!
ご近所のお宅の藤も満開、こちらの藤はピンク色。我が家の藤は白色と紫色。藤のお花見で楽しんで
います。
知人のお宅で可愛らしい勿忘草の花が咲いていました。写真に撮らせて頂きながら、小さな瑠璃色の
花に心ひかれ暫く見つめる私。花の名前のお話を思い出しました。

ドナウ川のほとりに咲いていた小さな瑠璃色の花を、恋人に摘んであげようとして足を滑らせ、川に流
されて亡くなった青年が最後に「 私を忘れないで 」と叫んだ言葉が花の名前になったのだと。悲しい
恋の伝説といっしょに伝わった美しい名前の花なんですね。

美しいメロディーの歌にも心惹かれます。「 勿忘草をあなたに~あなたに~ 」




















6 件のコメント:

すみれ さんのコメント...

ワスレナグサ綺麗に撮れていていいなぁ!
昔は水辺にたくさんあったのに・・・
今はあまり見かけなくなりましたね。
大好きな花!
kokoroさんのブログで癒されています。

ちょろ さんのコメント...

藤の花は綺麗ですが、ハチが多いのですよね!
どの写真も素敵に撮れていて・・・
kokoroさんが、花を大好きなのがよく分かります。

藍 さんのコメント...

忘れな草綺麗に撮れていますね。

歌もいいですよね。
♪幸せ祈る言葉に換えて 忘れな草をあなたにあなたに♪ 昔、菅原洋一さんの歌声と共によく、口ずさみました。
懐かしいです。ブログのお陰です!

aotama さんのコメント...

勿忘草をあなたに。。。青春ってあったかなむかしむかしその昔のお話ですが音楽はいつの日も口ずさむことが出来ていいですね。見事にきれいなわすれな草綺麗に撮れて幸せですね。

hanazakuro さんのコメント...

どの花もきれい。勿忘草の花の色がとてもきれいです。藤の花もとても素敵です。夕焼けもよかったけど青空もまたいいですね。

らすかる さんのコメント...

勿忘草、きれいに撮れていますね。

お花って癒されますよね。