ページ

火曜日, 2月 05, 2013

小さな春見つけたよ~

 
月日が過ぎるのが速いですね。
大雪が降った後暫く厳しい寒さが続き冬本番に
戸惑う日々でしたが
あっという間に一月も終わり二月です。
 
二月に入って2~3日春を感じるような
暖かい日に (^0_0^)です。
暦では立春です。春の気配でしょうか?
庭の木々に訪れる小鳥さん達も
嬉しそうに囀り元気よく飛び交っています。
 
 
先日まで雪の下で頑張っていたのでしょう~
ちょっぴり暖かい日に誘われて
小さな福寿草の芽が一つ
開き始めていました。(ご近所の垣根の根元)
 
小さな春を見つけたよう~ラッキー
 
 
 
 
春よ来い~早く来い~ですね~


 
 
 
2月 3日節分の日の夕暮れ、ちょっぴり小声で
鬼は外~福は内~と叫び豆まきをしました。
 
豆を年齢の数だけ食するには多すぎて無理だわぁ~
ほどほどに食べて・・美味しかった~
 
年齢の数だけ別の袋に入れ・・福ますへ
幼い頃に聞いた言葉を思いだしながら・・・
雷様がゴロゴロ鳴ったら、その時食べるんだって?
 
 
子供たちが幼い頃は
親子で大きな声を張り上げて豆まきをしたよ~
懐かしい思い出です。
 
こうして時は過ぎて行くのですね~
 
 
 
 
 
 


10 件のコメント:

勿忘草 さんのコメント...

もう春の兆しを見つけたんですか。
暖かなお庭なんですね。
今晩雪が降らなかったら、我が家の庭も覗いてみよう。
節分が過ぎ、暖かな日があっても、松本の春はまだです。待ち遠しいですね!

すみれ さんのコメント...

そろそろ春の便りが・・・
今年は例年になく寒さが厳しいから
  小さな春に感激してしまうネッ

てんとうむし さんのコメント...

早くも小さな春を見つけていいな(*^_^*)
春探しの季節がまわってきましたネ。

今日は一日中雪降りみたい。
これでまた少し凍みますね。

春はどうも待ち焦がれる季節!!

ちょろ さんのコメント...

今日はまた雪だけど その下に春を見つけられると嬉しいですよね。

doratya さんのコメント...

小さな春を見つけるとうれしいですね。

hiroko ai さんのコメント...

いいもの見つけてよかったね!

今年は寒さが厳しかったから春が待ち遠しいですね。
きっと春の花々も土の中で待ちわびているかしらね。

hanazakuro さんのコメント...

もうフクジュソウ見つけたんですね。
私はぜんぜん見てないので写真を見てもうすぐ春ですねと嬉しくなりました。

Tamae Aoki さんのコメント...

うれしいおたより私もうれしく
なっちゃいました、大きな声で豆まきを
した思い出もはるかかなたです、今年は
豆もまかなかった、ちょっと反省してます

Takeko Koike さんのコメント...

今日は事のほか寒い一日に
小さな春を見つけられた話は
心の芯までも温かさと感動に嬉しくなります。
kokoroさんの豆まき、素敵なお声を
聞きたかったなぁ~

コー さんのコメント...

いつもノーコメントでゴメンナサイ。このブログを見て私も春を探しに行って来ました。