ページ

水曜日, 2月 03, 2010

節分です 「鬼は外~福は内~」

節分鰯を焼きましょう





今日は節分ですね。我が家でも豆まきをしました。
玄関の戸を開けて 「 鬼は外~鬼は外~」と大きな声で
叫ぶはずが何となく小声になってしまいます。
急いでドアを閉め家の中へは 「 福は内~福は内~」
節分の夜にはこうして厄病神を追い払い節分いわしを
焼いて鰯の煙で邪気を払います。
福豆を自分の年齢の数だけ食べようと取って見ましたが
あまりの多さに苦笑して、いつの間にこんな年にと思いながら
豆を食べ恵方巻きを夕食に頂くのでした。

明日は立春です。春の足音が聞こえそうなのに今夜は
また雪が降り始めシ~ンとした静けさが気になりますね。

お時間ありましたら「松本城氷彫芸術祭」のページに

今年の写真を追加してUPしています。 こちらからどうぞ

3 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

立春だというのに寒いですね。
我が家も昨日は豆まきをしました。
やはり大声ではなく小声になってしまいましたが・・・でも邪気は払えたと思います。

ホームページ拝見しました。
トップも雰囲気があって どんどん出来上がっていますね。
氷彫芸術祭のページは 毎年のものがアップされていて 変遷がわかってとってもいいです。
特に今年のは夜のものもあるし、青空がすごく良い!です。

fuki さんのコメント...

しつかり節分の準備をされ、お孫さんにも
ちゃんと伝統行事が伝わったと思います、
いいおばあちゃんです。家はお供えだけで
豆まきは無しでした。お寺からダルマを戴いて片方の目を開きお供えしました。

yagi さんのコメント...

氷彫芸術祭みせてもらいました長い時間撮られていて裏方までわかり毎年続けて頑張っていてすごいですね。
しっかり節分の行事も続けておられてこれも感心したます大事なことですね