ページ

金曜日, 9月 12, 2014

大きな葉っぱの「ヒマ」が紅葉して綺麗!

 
 
ご近所の菜園で色鮮やかな大きな葉の植物を
見つけました。何かしら~?
 

 
 
 
近づいて見ると(ヒマ)でしょうか?
珍しいわぁ~
 
白い花がイガイガの丸い玉になり紅葉しています。
 

 
 
八つ手のよう大きな緑の葉っぱや紅色に
紅葉した葉が一際美しく目を引きます。
 
ほんのり薄紅色に色付いた小さな
ちょっぴり尖がった実が付いているよ~
でもね・・実には毒もあるから気を付けましょう。
 
 
ヒマと云えば懐かしい~ 
昔々・・・生物や昆虫のお仕事でヒマの葉を食べて育つ
「ヒマ蚕」を研究に扱っていたなぁ~
 
最近身近では見なかったのでカメラに収めてみました。
 
初秋らしい写真に・・(^0_0^)
 

 
 
お野菜の葉っぱに「カメムシ」でしょうか?
 

 
 
小さな「こがね虫」も・・・
こんな虫さん達も作物には害虫なんですね。
 
 
 

6 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

稲刈りが始まって美味しい新米の季節がやってきました。
急に涼しくなって、寒いくらい。

色づく秋、そして食欲の旺盛な虫たち。
秋の深まりと一緒に、美味しい秋が楽しみです。

勿忘草 さんのコメント...

だいぶ涼しさが増してきたようです。
朝晩は寒いくらい。
こうなると紅葉も間近。
皆さんの雇用便り 楽しみです。

そして収穫の秋。食欲の秋も。

emiko sumire さんのコメント...

ヒマ!
珍しい植物ですね
涼しくなって・・・というよりも・・・
    朝晩、めっきり寒くなったね
風邪など気をつけましょうネッ

Nonko Hanon さんのコメント...

ひまし油の原料だと聞いたことがあります。
「とうごま(唐胡麻)」との名で花材として花屋さんで売っています。
色彩的に綺麗ですが日持ちが悪いんですよね。

益々お元気でのご活躍、感動しています。
ブログや作品も楽しみに拝見しています。
お手本ですね~。私も!・・無理かしら?

Takeko Koike さんのコメント...

懐かしい植物、
紅葉が綺麗ですね。

益々の紅葉の写真楽しみにしています。

ちょろ さんのコメント...

ヒマって赤蕎麦の里の駐車場の脇に畑があって・・・そこで数年前に初めて見ました。
目立ちますよね!
私も「ヒマシ油」の原料って聞きました。
この葉っぱ 蚕も食べるんですね。
勉強になりました。