ページ

金曜日, 12月 14, 2012

ふたご座流星群

 
冬の天体ショー「ふたご座流星群」が
13日夜~14日末明に掛けて見ることが出来るとの
情報を知り、昨晩日が沈み空が暗くなった頃
東の夜空を眺めると(8時)木星かしら・・・
一際美しい輝きです。
 
まだ星はあまり良く見えません。
でも空気が澄んでいて夜空が綺麗!
13日は新月とのこと月明かりがなく
星の輝きが良く見れそうです。
 
午後10時頃そろそろ流星が見れるかしら?
夜空を仰ぐ星がいっぱい見えます。
 
ふたご座は~どの辺かな~
まずはオリオン座を見つける。
ふたご座の特に輝く二つの星を探す。
 
8時頃より星座が随分移動して天空で輝いています。
まだこの時間では私は流星を見れませんでした。
 
家事を終えそろそろオヤスミタイム・・・
二階のベランダで夜空を仰ぐ
星空がとっても綺麗!
暫くすると光の尾が流れ綺麗!見れたわぁ~
 
冷え込が厳しい~ちょっぴり見れたから良いかな~
おやすみなさい。しっかり熟睡?
 
朝方いつもならば、まだ目が覚めない時間
am4時半に何故か目覚める。
 
この時間ならば流星が見れるかしら?
ベランダへ出てみる。
星はしっかり移動して西の方角です。
真夜中の夜空は真っ黒ですが夜明けの空は
とっても幻想的な色合いですね。
星の輝きも素晴らしい!
アルプスの山々の稜線近くに
オリオン座が綺麗に見えます。
 
朝方の星空にワクワクしながら眺めていましたら
大きな流星がオリオン座の下から山蔭へ流れる。
今まで見たことない色の流星に感動しました。
 
写真に撮れないのがとっても残念です。
 
その時の状況を
下手ですがお絵かきで、こんな感じでした。。
 
 
 
 
 
 
 
 


6 件のコメント:

fuki さんのコメント...

お絵かき、きれいですね、14日の夜きれいなお空でしたね、流星群の事など知らずにお食事の帰りに夜空を眺めながら帰ってきました。なんでもでき、いろいろ知っているkokoroさん尊敬します。

yosiko koko さんのコメント...

fukiさんお久しぶりです。
ご無沙汰しています。
お元気そうで良かった。

寒さ厳しい冬の季節、夜空に輝くお星様が
とっても綺麗ですね。
朝方の流星には感動しました。

益々寒くなりますお体ご自愛下さいね。
コメント有難うございました。

てんとうむし さんのコメント...

私もズクを惜しまないkokoroさんを尊敬してしまいます。

冬の夜空ってきれいですね。
でも私はこのところジンマシンに悩まされてなかなか寒い所へ出る気になりません。

kokoroさんのお絵かきに拍手パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ です。

葉っぱ さんのコメント...

わ、見たんですね
私もみました!
なんたって双子座なんでw
こんなに良いチャンスはなさそうなので、3時半ごろにベランダに出て・・・
でも、上しか見られない新宿・・・・首が痛かった

しっかり20分の間に4つ見られました
なんだか嬉しかった

絵も素敵です

スヌーT さんのコメント...

うゎ~~素敵kokoroさん見られたんですね…
早速お絵かきで見せて頂きありがとうございます。
私も毎朝早く夜明けの空見てますか…
星の綺麗な事、心洗われる感じです。
今年は天体ショーの当たり年、夢を追って行きたいです。

すみれ さんのコメント...

ふたご座流星群!!
  見れて良かったですね(*´∇`*)
その光景を
  お絵描きに!!
 楽しませていただきました