ページ

月曜日, 7月 16, 2012

蛍 輝く庄内北公園水路


 
大きなアンズが葉陰から見えます。


今日は全国的に猛暑な一日。
海の日に相応しい真夏日。
私達の住む所も最高34°近い暑さ
熱中症に注意、水分補給も
こまめにとそんな一日でした。

先日(14日)庄内北公園内水路の
ヘイケボタル成虫観察会に参加。
水辺の草むらに美しく光るヘイケボタルの
輝く光景を見ることが出来ました。
この日は300~400位の蛍が
水辺の草むらで輝き素敵!

お子さん連れのご夫婦、おじいちゃん、おばあちゃん
みんな楽しそうに蛍の輝きを見つめ
蛍を傷めない様に小さな透明のコップに入れ
近くで観察もでき良く見た後
そっと草むらに戻して見守リます。

蛍を通して癒される環境を残す大切さを
知ることが出来ました。


昨年の今頃此処の水路で蛍を初めて見て
感動したことを思い出しながら・・・

昨年より沢山の蛍が見れました。
一番沢山見れた日は700位の蛍が輝いたそうです。

蛍のすめる自然環境を維持するために水辺の会の方々が
日頃管理されておられご苦労様です。

今年も素晴らしい光景を見ることができ感謝です。
有難うございました。


蛍の美しい輝きを写真に撮るのは私には難しい・・・
僅かな光をとらえた画像の作品です。
お時間ありましたら覗いて見て下さい。





5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ほたる見えました。楽しそうにとんでますね、
いってみたいな。と わくわくしながらて見せてもらいました。環境がよくなって、あちらこちらでほたるが見れるようになればいいですね

takeya さんのコメント...

懐かしいですね。
遥か昔を思い出しながら、蛍を見せて頂きました。感動かな~。

てんとうむし さんのコメント...

庄内の水路の蛍はあちこちで報道されていたので、ゆっくりと見せていただきたくて、今開けました。
こんなふうに撮れるのですね。
蛍の光を追いかけるは楽しいでsィようね。

私も撮ってみたい!

スヌーT さんのコメント...

ホタル見えた…神秘的ですね。
懐かしい、私の住んで居る所でも昔は見られましたが、水路をコンクリートにしたら見えなくなりました。
庄内の水路はみなさんの努力でホタルの舞う
環境になったのですね…

一度見たいとおもってます。

勿忘草 さんのコメント...

ホーホーホータル来い
ホタルみえました。
田舎では見えなくなった光景が町の中で見えるようになったのですね。