ページ

火曜日, 7月 07, 2009

笹の葉サラ~サラ七夕様ですね







今日は七夕様ですね。笹の葉に願い事を書いて飾り
野菜などをお供えして楽しい時間を過ごす懐かしい風習に
心和みます。
笹の葉サラサラ~軒端に揺れてお星様キラキラ・・・
こんな歌を歌いながら夜空を見上げても今日は曇り模様?
彦星様と織姫様はと幼い頃の思い出が蘇る一時です。
私達の住む場所は一月遅れの8月7日の風習もありますが
最近は7月7日に行われる所もありますね。
市内では伝統的な七夕行事を紹介する企画展が市立博物館
などで行われています。貴重な七夕人形など見るのも楽しそう!
見学に行かれるのも良いですね~
 
紫陽花の綺麗な季節です。お時間ありましたら
以前作成したフラッシュですがこちらから見て下さいね。





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

七夕飾りの短冊が風に揺れる姿を見るとき、七夕様の歌が聞こえてきます。笹の葉さらさら~軒端にゆれて~、この歌を覚えた時は、確か小一の時だったと記憶し、その時の学んだ教室が思い起こされます。

七夕さまの風習はいつまでも残して行ってほしいですね。

doratya さんのコメント...

ただ今のanonymous saidのコメントは、
doratyaです。すみません。

すみれ さんのコメント...

素敵な七夕飾りいいですね~

紫陽花のフラッシュ見ました
とっても素敵な写真と音楽に
癒されました

ちょろ さんのコメント...

音楽いいですね~
アジサイの季節にピッタリです。
素敵!ロマンチックな気分になります。