ページ

日曜日, 2月 08, 2009

今日は針供養の日ですね



今日は針供養の日ですね。
「針休み」 針刺しに針を刺して一日針仕事を休む。
子供の頃祖母がこの日のことを良く説明してくれました。
豆腐やこんにゃくに折れた針なども刺して供養すると
お裁縫が上手になるよ。
針のような小さな物にも感謝しなさいと言われたことが
懐かしく思い出されます。
私など最近では針仕事することも少なくなりました。
こうした行事があることを忘れないように心がけましょう。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は針供養の日とは知りませんでした。
昔からの言い伝えは次の世代へ引き継いでいかなければいけませんね。

松本城のフラッシュのコメントいただきありがとうございます。

ちょろ さんのコメント...

今日 白山神社でも、お豆腐に針を刺して 針供養が行なわれていました。
でも食べ物の方ばかり写真撮って・・・針供養の写真撮るの忘れました。

匿名 さんのコメント...

昔、洋裁学校に行っていた時の事思い出しました。
針供養の日みんなで正座してお豆腐に折れた
針をさして供養した事思い出しました。

ブログを開くと季節感があり、ペンギン
時計もあり楽しいです。

匿名 さんのコメント...

キティちゃんと松ポックリかわいい!
針供養・・・
私も最近 針を使うことが無くなったので
忘れていました。

匿名 さんのコメント...

針供養昔だったら忘れることのできない行事でしたよね、すっかり忘れてました、こうして紹介して下さってありがたいです。

匿名 さんのコメント...

針仕事が少なくなり、
折れ針入れの小箱はもう何年も
空のまま裁縫箱の隅に納まっています。

針供養の日・・・
昔を思い出す行事日ですね(^^)