ページ

金曜日, 10月 06, 2006

イチジクは健康食品かな・・・

美しい青空と花
イチジクの砂糖煮

冷たい秋雨。大雨になり各地で被害が出ているようで心配ですね。早く青空を仰ぎたいです。
家の中では秋の味覚を楽しんでいます。友人からイチジクを頂いたのでお砂糖で煮含めました。
イチジク( 無花果 )はクワ科の植物で実だと思っていたら、本当は花だそうです。割ってみると粒々がありますがそれが花なんですって、花が人目に触れないまま実を結ぶことから無花果と書かれるようになったとか?
カルシウム。カリウム。鉄分など豊富な上食物繊維で、ペクチンも多く含んでおり便秘解消の作用もあり、アルカリ食品で健康と美容食として評価が高い果物であるようです。生で食べても美味しいです。独特な味覚もありますから好みでない方もいらっしゃるでしょうね。?

6 件のコメント:

noko さんのコメント...

いちじくの事いろいろ勉強になりました。
私も煮たのを頂きましたので栄養の事を考えて有り難く食べたいと思います。

ちょろ さんのコメント...

おいしそう・・・
青空に映える秋明菊 綺麗ですね!

sumire さんのコメント...

いちじくは実だと思っていました。
中の種だと思っていたいたのが・・・
  花だったなんて・・・知らなかったぁ~
また一つおりこうさんになりました。
先日イチジクをたくさんいただいて、食べ過ぎたらお腹が・・・・
なんでも食べすぎは駄目ですね(・。・;

yagi さんのコメント...

見るからにおいしそうですね。忙しい時間をさいて健康によいもの作っているんですね感心してます。

hanazakuro さんのコメント...

私も知らなかったです。おいしそう。
私は色づいたのを生でそんまま食べるのがすきです。(ただずくなしなだけ)

kokoro さんのコメント...

nokoさん、ちょろさん、sumireさん、yagiさん、hanazakuroさん、コメント有難うございました。私もイチジクのこと少し見直しました。