ページ

日曜日, 10月 23, 2016

食用菊 「もってのほか」 「かきのもと」

 
 
 ご近所の菜園に咲く綺麗な菊の花
最近とっても花が沢山咲き華やかに見えます。
 

 
 
菊の花・・・やっぱり秋景色ですね~
 

 
 
此処の菜園に咲く菊の花は食用菊だそうです。
上 3枚の写真の花の名前は 「もってのほか」
山形県 産地の花
 

 
 
こちらからの花の名前は 「かきのもと」
新潟県 産地の花
 

 
 
食用菊の旬は主に10月~11月の秋
 

 
 
食用菊をあまり食していない私には
観賞用の菊の花と思っていましたが
菜園でお手入れをなさっていた奥様から
お聞きして少し驚きました。
 
生け花にして飾っても良いよ~と
切り花を戴きました。
 
菊の花の甘酢和えにして食べてみて~
作り方を書いたメモも下さり感謝です。
 
食用の菊の花には栄養効果があるそうです。
 
インターネットで調べてみましょうか~
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: